人気ブログランキング |

茶園 苦労に苦労を重ねたが行政はそれを削る The tea garden was created in a series of struggles.

茶園 苦労に苦労を重ねたが行政はそれを削る  The tea garden was created in a series of struggles._a0391480_20535865.jpg

( 丘陵地にあった )茶園を売って、小倉の遊田で茶園をつくったんですが。

 すべていちから茶園を作るのではなく、すでにある茶園の一部を父が購入し、新たに茶木を植えたのです。


 吉田勝治さんは、事なげに言われる。


既存の茶園を一部購入し苗木を植える想い


 何もかも苗木から茶園をつくり直すのではなく、すでに茶園をはじめていた人からその茶園の一部を買い、苗木を育てて以前のような茶園をつくりあげる。

茶園 苦労に苦労を重ねたが行政はそれを削る  The tea garden was created in a series of struggles._a0391480_20540776.jpg
 ここに吉田勝治さんのお父さんの考えがうかがえることが出来る。


茶生産農家の思いと継続するちから


 すべて苗木からではお茶の収穫(茶摘みが出来るまで数年かかる)が継続出来ない、苗木がうまく育たなければ‥‥‥という茶生産農家としての想いがあったのだろう。


 とにもかくにも旧巨椋干拓地跡の島に茶園を作ろうとしたということが信じられず、現在の宇治の田園から島の跡があるかどうかと探索した。

茶園 苦労に苦労を重ねたが行政はそれを削る  The tea garden was created in a series of struggles._a0391480_20542133.jpg

 たしかにそれらしき景色は、眺められたが、遊田の茶園に近づいて見ると土壌を盛り土した跡や茶を育てるのに苦労したであろう形跡が見受けられた。

茶園 苦労に苦労を重ねたが行政はそれを削る  The tea garden was created in a series of struggles._a0391480_20543500.jpg
茶園 苦労に苦労を重ねたが行政はそれを削る  The tea garden was created in a series of struggles._a0391480_20544524.jpg
茶園 苦労に苦労を重ねたが行政はそれを削る  The tea garden was created in a series of struggles._a0391480_20550763.jpg

 茶園の近くで出会った人が、この遊田の茶園の西側には牧場があった、と言われたので吉田勝治さんに聞いてみると、そうです牧場がありました。

 と言われ、遊田の茶園では今は茶の種類のさえみどり、ごこう、宇治ひかりなどなどの品種を植えて育てていると話される。


 茶の品種の詳しいことはまた聞いてみたいが、茶園の南側の道路幅が広くなり、かっての茶園はもっと大きかったのではないかと聞いてみた。

茶園 苦労に苦労を重ねたが行政はそれを削る  The tea garden was created in a series of struggles._a0391480_20551610.jpg
 ええ、道路を広げるとといわれたので‥‥‥と言われる。

 
苦労してつくりあげた茶園が、道路拡張で削られた。


 行政は、茶生産する人々の苦労を考えているとは思えないと言うと、吉田勝治さんは意外な話をされた。



by ujimeicha | 2020-02-06 21:04 | 宇治茶を知る | Comments(0)

吉田銘茶園の吉田勝治さんにお茶の話を聴く


by ujimeicha